ニュース&トピックス

スタッフブログ

「抗菌事業部」無光触媒

2022.02.9

 

抗菌・消臭 無光触媒

沖縄県全域24時間施工可能

お問合せ 098-989-1862

info@okinawatl.com

 

光エネルギーを必要とせず、24時間働き続ける無光触媒!

太陽光(紫外線)照射によって効果を発揮する光触媒二酸化チタンを出発原料とし、それをリン酸と反応させたことで、光を全く必要としない、暗所においても消臭・抗菌・抗ウイルス・防汚・防カビなど様々な効果効能を発揮する機能性コーティング剤です。

光を必要とせず!!長年にわたる効果
「無光触媒」は光を必要とせず、空気中に含まれる水分子を取り込む酸化還元作用により触媒反応を起こすと考えられており、暗い室内でも消臭・抗菌・抗ウイルスなど様々な効果を発揮します。
リン酸チタニアを主成分に安心・安全な完全無機溶剤
主成分である「リン酸チタニア」は完全無機質の為、施工する基材を傷めることはなく、さらに様々な安全性のエビデンスを取得している人・環境にやさしい製品です。

無光触媒をコーティングすると?
無光触媒施工で抗菌・抗ウイルス・消臭コーティング施工 特定ウイルスの数を99.9%減少! 施工面に付着したウイルスや菌を分解、増殖を阻止し、その効果は年単位で持続します。 建材や家具などから発生するホルムアルデヒドを吸着し分解、放散 「アルコール」「次亜塩素酸水」などの消毒液で拭いても大丈夫!

■無光触媒の優れたパワー!
臭いの元や有害物質を分解し、消臭・抗菌・防汚・防カビ・抗ウイルスに優れた効果を発揮します。

■ 抗菌・防カビ・抗ウィルス効果 無光触媒はウイルスの構成成分(蛋白質・脂質など)を酸化分解するので、ほぼ全てのウイルスに効果的に作用するものと考えられます。

■ 消臭効果 生ゴミ・タバコ・ペット臭などの気になる臭いを分解・消臭します。

■ 防汚効果 帯電防止効果によりほこりを寄せ付けにくく、室内をクリーンに保ちます。 テレビやパソコンなどの電化製品にホコリが付着しにくくなり、お掃除も簡単です。

■ 長期的に効果が持続(5年以上) 効果が長期間持続する理由は、無機イオンの高分子を配合したチタニア系化合物・空気触媒溶液です。 特殊溶液をナノレベルで噴霧し、物質に塗布します。この特殊溶液は空気に触れることで水分が蒸発し、乾燥することで硬化し、 無機多孔質コーティングの薄膜となります。 消毒とは異なり、塗布した瞬間ではなく硬化してから触媒効果の抗菌・抗ウイルス効果が長期間始まります。

■ 無光触媒と光触媒の比較 光触媒は紫外線や光に反応して効果を発揮するメカニズムで、外壁などの防汚対策として利用されています。 十分な光(紫外線)エネルギーがある場所では高い効果を発揮しますが、光が届きにくい室内では光触媒もその実力を発揮することができません。 無光触媒は空気中の水分子と反応して触媒効果を発揮するため、光が届きにくい暗所でも休みなく24時間機能し続けます。

■ チタニア系化合物 安心・安全な 完全無機溶剤なので毒性がなく、人や動物には無害です。 公共施設にも採用されている安全性に優れた商品です。

■ 施工可能な素材 無色透明で接着成分無しでそのまま素材に定着させる事が出来、接着成分による素材の変質を起こしません。 そのため、あらゆる素材へのコーティングが可能です。 施工に関するQ&A

Q. ガラス面への施工は大丈夫ですか?

A.無色透明なのでガラス面へ施工しても曇ったり変色したりすることはありません。 但しガラス面の汚れがひどい場合や油が付着している場合は、施工前に清掃する必要があります。

Q. 無光触媒コーティングは体に害はありませんか?

A.酸化チタンの結晶自体は人体には無害で安全です。※急性経口毒性試験、皮膚一次刺激性試験済み。 食品添加物としても認められています。 完全無機材なので毒性がなく、公共施設にも採用されている安全性に優れた商品です。

Q. 持続期間はどのくらいですか?

A.ミスト状で噴霧した液剤は、繊維などの素材に密着し多孔体組織を形成します。 液剤が乾燥し硬化するとアルコールなどで拭き掃除しても落ちることはなく、触媒効果は5年以上持続します。

Q. 施工後心掛ける事はありますか?

A.防汚効果があるので汚れが付着しづらくなりますが、汚れた場合は、濡れた布で表面の汚れを軽く拭き取ってください。 普段は特別なお手入れは必要ありません。

Q. 施工時間はどれくらいかかりますか?

A.50㎡〜100㎡の物件で施工後の乾燥までを含め、約2~3時間程度です。 広さや間取りにより若干変動します。

 

 

 

子供部屋への施工 約48時間で無光触媒が隅々まで浸透し、抗ウイルス、抗菌、消臭効果が約5年間持続します。

 

レーシングスーツ、ヘルメットへの施工。消臭、抗菌処理

トイレ施工 消臭、除菌、抗ウイルス処理

衣類施工 消臭、抗ウイルス 洗濯50回まで効果が持続

車内施行 消臭 抗ウイルス

 

抗菌・消臭 無光触媒

沖縄県全域24時間施工可能

お問合せ 098-989-1862

info@okinawatl.com

無光触媒 光触媒
主成分 リン酸チタニア 二酸化チタン
紫外線照射 不必要 必要
有機バインダー 不使用 使用
密着性・膜硬度 強固・硬度8H 軟弱・硬度4H
液の透明性 高い(粒子口径10ナノ前後) やや白色(粒子口径30〜50ナノ)
ガラスの透過度 91% 86%
経時変化 高い耐久性 バインダーと素材が劣化
液の保存生 安定 長期保存は困難
施工方法 専用ガンで簡単施工 低圧ガンのため熟練が必要
施工効率 養生なしで高効率 硝子等への養生が必要
活性化メカニズム H2O2酸化還元 光励起

抗菌・消臭 無光触媒